便利でお得な観光タクシー

少し多めの人数・9人での観光旅行を考える場合、現地での移動には何を使いますか?地元の路線バスを使うという手がありますが、現地のバス事情によっては、1日にバスが数本といった地域もあります。

次に考えるのが、タクシーではないでしょうか。通常駅で待機しているタクシーや、駅付近を流している小型や中型のタクシーは4人乗り。9人が乗るとなると、3台は必要です。

タクシーにも、観光タクシーというものがあることを、ご存じでしょうか。観光タクシーは車種が豊富で、小型や中型タイプもありますが、それ以外に9人乗りのジャンボタクシーがあります。これなら1台で済ますことが可能で、経済的にもお得です。また9人一緒に乗車できることは、駅まで盛り上がった親しい仲間との話をそのまま継続でき、久しぶりの対面に水を差すようなことはないのです。

親しい仲間との旅行なら、交通費は割り勘といった場合も多いでしょう。駅前から乗車以降、駐車場や高速道路を使うケースもありえます。小型・中型タクシーを複数台連ねて行くときには、駐車場料金や高速料金は台数分が必要です。観光タクシーのジャンボタクシー1台なら、その利用時間などにもよりますが、経済的にもお得になる可能性が十分考えられます。

ちなみに観光タクシーの運賃は、初乗り1時間までがいくら、それ以降は30分ごとにいくらといった形で算出されます。また、利用する時間によって金額が設定されていることもあります。時間制で非常に分かりやすい観光タクシーの運賃に対して、一般のタクシー料金はご存じのように、初乗り1キロメートルまではいくら、それ以降は何メートル走行するごとにいくら加算、時速が10キロメートルを下回る時間が、規定時間を超えるといくら加算、といった具合に決められます。事前にいくらくらいかかるかの想定が、とても難しいことがお分かりいただけるかと思います。

駅に到着したら、観光タクシーのドライバーが、利用者や利用者団体の名称が書かれたプレートなどを持ち、待っているという形を取っている会社が多いです。出迎えてくれますので、乗車した時点で大きな旅行バックを預けることができます。

観光タクシーの予約には、電話やファックスに加え、今ではインターネットが使われることが多くなってきています。観光タクシー会社が、ネット上にホームページを立ち上げ、その土地での具体的な観光地とコースを紹介し、予約の申し込みや分からないことがあれば、質問ができるようにもつくられています。観光シーズン直前になると、その予約も取りにくくなるものです。こういった便利なシステムを利用し、ある程度余裕を持って、スムーズに事を運ぶようにしましょう。